SSブログ

橋下→マック赤坂!? 「大阪都構想」が負けちゃった理由 [雑感]

マック赤坂.jpg

僕の敬愛する「スマイル党」総裁のマック赤坂さんが大阪市長選挙に出るって。

このブログでも紹介したけど(コレです。読んでね)、
去年の3月、「大阪都構想」の是非を問う橋下さんの出直し市長選挙に出て、
予想通り橋下さんが圧勝したけど、マックさんは3位だったんだよね。


スポンサーリンク





橋下さんは12月の任期満了で「もう政治家やんないよ。引退するもんね」
って言ってるから、そうするとマックさんが大阪市長かなぁ。
ま、当然、いろんな党から強敵が出てくるとは思うけど。

マックさんは、1999年の東京都知事選から、
あらゆる選挙に立候補しまくって、“泡沫候補”といわれてるけど、
同志(!?)だった羽柴秀吉さんって、今年の4月に亡くなってたんだね。

で、マックさんは羽柴さんの弔いとして、羽柴さんのトレードマークだった
鎧兜のコスプレで選挙活動するって。これもちょっと楽しみです。

ところで大阪都構想って、わずかな差で否決されちゃったじゃない。

僕ちょこっと思うんだけど、負けちゃった理由のひとつに
「大阪都構想」っていうネーミングの悪さ、ないかな。

大阪に「都」を取り戻すプランだから当然のネーミングなんだろうし、
政策内容とか、むずかしいことはよくわかんないけど(←だったら言うな!?)
単純に東京都と張り合ってるみたいな「都」っていう言葉(文字)がダメなんじゃん。
って、部外者としては思ってたわけで。

データによると、60代とか70代の人たちがけっこう反対したらしいけど、
ネーミングに反発した人っていないかしらん。

「大阪がんばプラン」とかにしてたらどうなったんだろうね。
やっぱ、ダメっすか。


スポンサーリンク



nice!(139)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。