SSブログ

6月1日からのチャリンコルール、厳しいぞ! [雑感]

自転車ルール改正.jpg

知ってた? 6月1日から自転車のルールが変わるんだよ。
たしかに、いまはいいかげんだもんね(はい、僕もテキトーに乗ってます)。


スポンサーリンク





でさ、けっこう厳しいんだよ、これが。
クルマで反則金払わされちゃう“青キップ”みたいな制度が導入されるわけで。

3年間で2回摘発されたら、5,700円の手数料を払って、
警察の「安全講習」を受けないとダメなんだってさ。
講習は3時間コースで、最後にテストまであるそう。

そんなのイヤだもんねって、この安全講習を受けないと事件扱いになっちゃって、
裁判所に呼び出されるうえ5万円の罰金。ヒャー、ちゃんと受けましょうね。

どんな違反が“青キップ”切られちゃうかというと、道交法的には下の14項目。
①信号無視

②通行禁止違反

③歩行者専用道での徐行違反等

④通行区分違反

⑤路側帯の歩行者妨害

⑥遮断機が下りた踏み切りへの進入

⑦交差点での優先道路通行車妨害等

⑧交差点での右折車妨害等

⑨環状交差点での安全進行義務違反等

⑩一時停止違反

⑪歩道での歩行者妨害

⑫ブレーキのない自転車運転

⑬酒酔い運転

⑭安全運転義務違反


なんだかわかりづらい項目もあるけど、
ふだん乗るときに気を付けるポイントはこんな感じ。

*車道の左側を走る
右側通行は一発アウトだって。僕、左も右も走ってるから、直さないと。
それと、基本的に歩道は走っちゃダメ。しょうがなく歩道を走るときは徐行だって。

*スピード違反
危険だと思われるくらい速いと摘発されちゃうらしい。

*一時停止では、ちゃんと止まる
地面に足をつけなきゃダメだって。いままで足つけて止まったことなんてないっす。

*ケータイ、イヤホンの「ながら運転」
iPod聞きながらとか、ケータイで話ながら走っちゃダメよん。

*無灯火
よくいるよね。コレは危ないから取り締まってもいかも。

*2人乗り
通称、ニケツ。ただし、子ども用のイス付きならOK。

*飲酒運転
これは昔からダメだったと思うけど、僕たまにしてます。すみません。

*傘さし運転
雨の時はレインコート着なさいって。透明のビニ傘もNGだよ。

ね、キビシー!! って感じでしょ。
僕なんか、上の違反項目ほとんどやってるもんね(←自慢するな!?)

今回ルールをこんなに厳しくしたのは、チャリンコの事故がものすごく増えてるから。
事故が起きる前に、安全に走ろうよっていうこと。いいことだよね。
僕も今度からマジメに運転するど。


スポンサーリンク



nice!(178)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 178

コメント 2

マユマユ

子供を乗せて、ながら運転している馬鹿な母親をよく見かけます。
ホント腹がたちます(爆)
どんどん取り締まってしまえー
by マユマユ (2015-05-20 08:00) 

長友

二つ、三つは心当たりがありヒヤッと
してます(^_^;)
車道なんて怖くて走れません。
飲んで走って転んだ経験もあります(^_^;)
by 長友 (2015-05-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。