SSブログ

ビールはカラダにいい!? データが証明する「10の健康効果」 [うんちく]

ビールで健康.jpg

きのうのブログに続いて、ビールネタ。
“実は、ビールにはこんな健康効果がありました”という記事発見。しかも10コ。


スポンサーリンク





これから、ますますビールがおいしい季節で
ビール党にはうれしい情報だけど、飲み過ぎちゃダメなわけで。
下記の「10の健康効果」は、あくまでも適量でのことだかんね。

【01】心臓病発症率が31%低い
イタリアの医療財団が20万人に行った調査によると、
毎日1パイント(約470ml)のビールを飲む人は、心臓病の発症率が31%低いそう。

【02】認知症の発症率が23%低い
ロヨラ大学の研究で、ビールを日常的に飲む人は、
認知症やアルツハイマーのリスクが23%低いんだって。

【03】糖尿病の発症率が25%低く、ダイエットにも効果アリ
ハーバード大学が38,000人の中年男性を対象に調査した結果、
毎日1〜2杯のビールを飲む人は糖尿病の発症率が25%低いことがわかったって。
さらに糖尿病患者のダイエットにも効果があるそう。

【04】尿管結石のリスクを40%減少
オックスフォード大学が50〜69歳のフィンランド人男性27,000人を
対象にした調査では、日常的にビールを飲む人は尿管結石の発症率が40%も低いって。
ビールは排尿で有毒な物質を対外へ排出し、腎臓機能を正常化。
さらにホップがカルシウムをたまりにくくし、結石をつくらない効果があるらしい。

【05】ガン細胞の増殖を抑制
ビールに含まれるキサントフモールという抗酸化物質は、
ガン細胞の増殖を抑制する作用があるそう。
適量のビールは、男性の前立腺ガン、
女性の乳ガンの発症率を下げる効果も認められているって。

ビール_1.jpg

【06】コレステロール値を下げる
ビールの原材料・大麦にはβグルカンという水溶性食物繊維が多く含まれていて、
コレステロール値を下げる効果があるそうです。

【07】血圧を下げる
ハーバード大学が25〜40歳の女性を対象に調査したところ、日常的にビールを飲む人は、
ワインや他のアルコールを飲む人に比べて大幅に血圧が低かったって。

【08】骨密度が高くなる
タフツ大学で行われた調査では、1日1〜2杯のビールを日常的に飲む人は、
年齢が高いほど骨密度が高いことがわかりました。
ビールに含まれているシリコンが骨密度強化に影響しているらしい。

【09】フケを防ぎ、髪の毛がキレイに
ビールにはイーストとビタミンBが豊富に含まれているので、
週に2〜3回ビールでリンスするとフケ防止に効くそう。
さらに髪質が柔らかくなり、ツヤを出す効果もあるって。

【10】脳卒中防止に役立つ
アメリカ脳卒中協会の調査によると、ビールを適度に飲む人は、
飲まない人より50%も脳卒中の発症リスクが少ないんだって。
ハーバード大学公衆衛生学部の説明だと、ビールには心臓や首、脳への
血流増加を促進する効果があり、とくに虚血症脳卒中の防止につながるらしいよ。

ビール_2.jpg



スポンサーリンク



nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

マユマユ

やっぱりビールってステキな飲み物でしたね(笑)
by マユマユ (2015-06-17 08:00) 

hatumi30331

ビール好きにはいい情報!(笑)
by hatumi30331 (2015-06-17 08:45) 

johncomeback

高血圧&高血糖値&高コレステロールの
メタボオッサンの僕に良さげですが、
痛風にはやっぱり悪いんだろうなぁ。
by johncomeback (2015-06-17 09:27) 

馬爺

これを見た人はこれからのいい訳には事かかないですね。
by 馬爺 (2015-06-17 15:32) 

風来鶏

良い事一杯のビールですが、飲み過ぎには注意しましょう(^_^)v
"過ぎたるは及ばざるが如し"と言いますから、何事も程々にね(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-17 17:24) 

えんや

よろしくです。

by えんや (2015-06-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。