SSブログ

梅雨時の掃除に大活躍する最強タッグはコレ! [うんちく]

重曹+クエン酸.jpg

いやぁ、梅雨っすね〜。雨ふりっすね〜。
なんかさ、ジメジメすると、部屋のニオイとか汚れとか、いつも以上に気になるよね。

そんなときに活躍するのが「重曹+クエン酸」の最強タッグ。


スポンサーリンク





ドリーとテリーの「ザ・ファンクス」、ジャッキー佐藤とマキ上田の「ビューティペア」、
長与千種とライオネル飛鳥の「クラッシュギャルズ」くらい最強なわけで(←全部古すぎ)。

なんで「重曹+クエン酸」が活躍するかというと、重曹がアルカリ性、クエン酸が酸性。
家庭の汚れの多くは、アルカリ性か酸性だから、
それぞれ反対の性質のを使うと、汚れが中和されて落ちるっていうわけ。

それと「重曹+クエン酸」でね、
あーた、中性洗剤のできあがりなのよ(←意味なく中性(おねぇ)言葉)。

重曹とクエン酸が活躍する「5つの裏技」を紹介するわね(←まだ中性言葉)。
よかったら、試してみてくださいまし。

*シンクのぬめり取りに
重曹をシンク全体にまき、数分おいてから
そこにクエン酸水(水100ミリリットルに対してクエン酸小さじ1/2が目安)をかけて、
スポンジでこするとシンクがピカピカになるよ。

*靴のニオイをシャットアウト
古くなった女性用ストッキングに重曹を1/2カップくらい入れて口を結び、
靴の中へ入れておくとニオイが消えるよ。
靴の中じゃなくて、下駄箱の中に入れておくだけでも効果アリ。

*洗濯槽のお手入れに
洗濯したばかりなのに、なんかこのタオル臭くない!? っていうときあるよね。
それはさ、洗濯機の洗濯槽のカビかも。
そーゆうときは、洗剤の代わりに重曹+クエン酸を入れて、洗濯機を回せばオッケー。
目安としては、水40リットルに重曹2カップ+クエン酸大さじ6。
めちゃめちゃクッサー! というときは、
洗濯機を途中でとめて、3時間〜半日くらいそのまま放置しておくといいよ。

*お風呂の床をツルツルに
水約1リットルに重曹を1/2カップ入れて、鍋で沸騰させるのね。
重曹を沸騰させるとパワーアップするんよ。
それを冷ましてから、スプレーボトルで床にシュッシュッと吹きかけます。
半日〜1日放置してシャワーで洗い流せば、
あら不思議、ヌルヌルしてたお風呂の床がツルツルになるよ。

*鏡をピカピカに
クエン酸水(分量の目安はシンクのとこに書いてあるよ)を
スプレーボトルに入れて、シュッシュッ。
そのあと、鏡全体にラップをぴったりかぶせて半日くらい放置。
鏡をお化粧パック(!?)すると、クエン酸がより浸透するのね。
で、そのあとぞうきんやタオルで水拭き&から拭きすると、鏡はピカビカになるよ。


スポンサーリンク



nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。