SSブログ

あした7月1日は「うるう秒」! 午前「8時59分60秒」があるよ [雑感]

うるう秒.jpg

「うるう秒」って知ってる?
天文的なむずかしいことはよくわかんないんだけど、
世界の時計の時間と地球の回る速さが少〜しずつズレるらしい。


スポンサーリンク





それを調整するために、何年かごとに1秒を足すのが「うるう秒」。
最近では、2012年に「うるう秒」がありました。
いつもと同じ1日が、1秒だけ長い1日になるわけで。

国によって「プラス1秒」のタイミングがちがうんだけど、
日本では7月1日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒(つまり9時ジャスト)のあいだに
「8時59分60秒」を入れるよ。

2012年とか、いままで「うるう秒」を足した日は日曜だったけど、今回はなぜか平日。
平日の日中にうるう秒が挿入されるのは18年ぶりだそう。

7月1日って、あしたじゃんねー。
こんだけデジタルな世の中なのに、大丈夫なのかしらん。

コンピュータシステムの会社などは問題が起きないように、
すでに何回もテストして「うるう秒」の準備をしているらしいけど、
2012年のときは、航空会社の搭乗予約システムがダウンしてしまったり、
いろんなトラブルがあったらしいよ。

PCやスマホは、自動で修正してくれるから問題ないって。

今後「うるう秒」は廃止しようとか、存続しようとか、
エラい人たちが議論しているらしいけど、あしたはなにもトラブルがないといいね。


スポンサーリンク



nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。