SSブログ

奥さんの呼び方は!? こんな呼び方はNG!? [うんちく]

奥さんの呼び方.jpg

ときどきこのブログにも登場するけど、
僕は配偶者のことを人に話すとき「奥さん」って呼んでる。

「このあいだ、奥さんと水族館へ行きました」てな感じ。

僕の友だちは奥さんのことを「嫁」とか「妻」とか「家内」と呼んでるかな。
あ、あと「かぁちゃん」もいるなぁ(笑)。
で、なにげに気になったので、正しい呼び方を調べてみました。


スポンサーリンク





まず、僕が使ってる「奥さん」は、悲しいかなNG。
他人の妻を敬って呼ぶ呼び方なんだってさ。
ヒャー、そーだったのくわぁ。僕は人の妻を呼んでたわけで。

そーは言っても、すぐに直せないような気がする。ま、考えましょ。

つぎに「嫁」はさ、男性側の両親の呼び方だって。だから、これもNG。
嫁は「とつぐ」とも読むしね。

「うちの嫁が…」って聞くと、なんかエラソーな感じがするのは僕だけ!?

で、「妻」。これは、ピンポン! オッケーす。
ちゃんと婚姻届を役所に出した婚姻関係にある女性が「妻」。
だから、「妻」と呼ぶのが正しいって。

あと「家内」。なんだかジジくさい言い方だよね。
昭和いや、明治・大正のにおいプンプンなんですけど。
でもね、他人に対して自分の妻を謙遜して呼ぶ呼び方なので、合ってるわけよ。

ということで、「妻」と「家内」が正解でした。

「家内」は、もっとジーサンになったら使うとして、
正式には「妻」と呼べばいいことを覚えといたほうがいいかもね。

そうそう「かぁちゃん」という呼び方は、奥さん連合から不評だよ。
「私はあんたのかぁちゃんではありません!」ってさ。

ついでに、僕が嫌いな呼び方は「相方」。
ときどき、ダンナさんのことをそう呼ぶ女性いるけど、
「おまえら、漫才コンビかよ!」って思うし、なんか嫌いだなぁ。
僕は、妻からもっとも呼ばれたくない呼び方です。←ちゃんと「妻」使いました

ま、夫婦の仲がよければ、なんて呼ばれてもいいかもしんないけど、
オフィシャルなときは「妻」にしましょ。


スポンサーリンク



nice!(80)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 3

himanaoyaji

私はブログに書くときは 「相方」 です、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-29 08:44) 

馬爺

私は家内ですね、家ではばあさんと呼んで居ります。
by 馬爺 (2015-07-29 12:06) 

saia

夫は私のことを外では「嫁さん」と呼んでいまーす (^o^)/

by saia (2015-08-04 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。