SSブログ

錦織圭選手が全米OPで負けた理由! ブノワ・ペール選手とは!? [スポーツ]

錦織圭選手.jpg

「エッ、マジすか!?」「まさか!?」
テニスの全米オープン・男子シングルスで去年準優勝した錦織圭選手が
1回戦で世界41位のフランスのブノワ・ペール選手に負けちゃったわけで。


スポンサーリンク





今回は優勝するかも!? って、みんな期待してたよね。
学生時代にテニス部だった僕(←どうでもいい!?)もめちゃめちゃ楽しみにしてました。

やっぱりプロスポーツの世界は厳しいのねん。って思わざるをえないけど、
なんで負けちゃったんだろうね。


マッチポイントを握りながらの逆転負け

スコア的には4-6・6-3・6-4・6-7(6-8)・4-6のフルセットなんだけど、
最大の敗因はタイブレークになった第4セットを落としちゃったことでしょ。
2本連続のマッチポイントがあったのに。。。

錦織選手がマッチポイントのとき、ブノワ・ペール選手はスゴかった。
195センチを超える長身からの強烈なサーブで攻めて、錦織選手のミスを誘い、
あらら・・・と思っているうちに連続得点して、このセットを見事ゲット。
第4セットだけで、54分もかかったんだよ。

試合後のインタビューで錦織選手も言ってたけど、
第4セットを落としたことを引きずってしまい、ダメダメに。
もう足は動けてなかったし、錦織選手らしくないイージーミス多かったよね。

一方、ブノワ・ペール選手はノリノリ。
サービスエースだらけだし、完全に勝ちムードで、
錦織選手がブレイクできる気配は全然ありませんでした。


ブノワ・ペール選手について

錦織選手が負けちゃったことはチョーくやしいっすけど、
勝ったブノワ・ペール選手を褒めるべきとも思うのね。
ところで、僕はブノワ・ペール選手って全然知らなかったんだけど、知ってた?
で、ちょこっと調べてみました。

*錦織選手と同じ年
ブノワ・ペール選手は1989年生まれで現在26歳。ということは、錦織選手と同じ年。
さらにプロデビューした年も2007年で一緒。同期だね。

*対戦成績は錦織選手の2戦2勝
錦織選手はブノワ・ペール選手にいままで負けたことなかった。
でも、2戦のうちの1戦・2013年の全仏オープンで錦織選手はかなり苦戦したよ。

*ブノワ・ペール選手の最高成績
グランドスラムの4大大会では、2012年の全英と2013年の全仏で3回戦進出が最高記録。
世界ランクは現在41位だけど、2013年8月に24位まで上がったこともあるって。

最初にタイトルを獲ったのは、今年の7月に行われたスウェーデンオープン。
ということはさ、1カ月前くらいの大会で初優勝して、
体力的にも精神的にも抜群にいいコンディションで今大会に挑んでるってことになるよね。

*トリッキーで変わったクセ者選手
激しいラリーのあとのドロップショットや、変わったフォームでボールを打ったり、
ブノワ・ペール選手のプレイスタイルは斬新でワケがわからないといわれてる。

また、試合中に独り言を言ったり、エキサイトすると大きな声出すし、
わりとキレやすくて審判に暴言を吐いたりすることも。
もしかして相手のペースを狂わせるためのポーズかもしれないけどね。

ま、今回の全米はくやしいけど、仕方ない。錦織選手の次の活躍に期待しましょ!


スポンサーリンク



nice!(128)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 2

himanaoyaji

番狂わせですかね、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-09-02 05:59) 

長友

本当に驚きとしか言えませんでした。
手も足も出ないってあぁいう場面なんですね。
最後まで観る気は失せました(^_^;)
by 長友 (2015-09-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。