SSブログ

「々」の読み方、入力方法は? わからない特殊文字TOP10 [うんちく]

々.jpg

ときどき人名や地名などにでてくる「々」。佐々木さんとか代々木とか。
この「々」を単体で入力するとき、みんなどうしてる?


スポンサーリンク





「どう」「おなじ」「くりかえし」と入力

僕はたいてい「どう」って入力する。
「おなじ」「くりかえし」と入力しても「々」がでてくるけど、いちばん短いから。

「佐々木」って入力してから「佐」と「木」を削除したり、
「益々」とか打って「益」を消してる人もけっこういるみたい。

ちなみにこの文字は句読点の仲間で、漢字じゃないんだよね。
漢字じゃないから、音読み・訓読みの読み方はなく、漢和辞典にものってません。
“カオナシ”みたいだけど、「読みなし」っていうのが正しい呼び方なわけで。

そうそう、「々」ってカタカナの「ノ」と「マ」を合体させたみたいな字なので
「ノマ点」とも言われ、「ノマ」「のま」からも変換できるよ。


入力方法がわからない特殊文字

昔から思ってたけどさ、PCやスマホの文字パレットとかに、
これはいったい何じゃらホイ!? っていう特殊な文字いっぱいあるよね。

いったい何に使うのか知らないけど、入力方法がわからない文字TOP10がこちら。
スマホユーザー男女224人のアンケート結果だそうな(協力/ファストアスク)。

1位 ∴「ゆえに」 58.5%
2位 ∵「なぜならば」 58.4%
3位 £「ぽんど」 46.0%
4位 々「おなじ」 37.9%
5位 ⇔「さゆう」 26.3%
6位 ±「ぷらすまいなす」 22.8%
7位 ∞「むげんだい」 13.8%
7位 >「だいなり」 13.8%
9位 〆「しめ」 13.4%
10位 <「しょうなり」 11.6%

なんなんでしょーね「∴」「∵」って。
あとは数学記号(!?)とかでよくわかんないのいっぱいあるよね。

「きごう」って打つと、いろんな文字がダーッと出てくるけど、
ま、知らなくてもなーんも不自由ないからいいやね。


スポンサーリンク



nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 6

himanaoyaji

なかなか出てこない、難しいもの(人名なんか) はユーザー辞書に単語登録しています。 例 ひ⇨変換⇨himanaoyaji
by himanaoyaji (2015-09-25 08:31) 

タンタン

試しにやってみたら“おなじ”で「々」が出てきました^^
by タンタン (2015-09-25 09:56) 

長友

「おなじ」と入れてました。
「どう」でも出てくるんですね。
今度から「どう」にします。
by 長友 (2015-09-25 15:21) 

よいこ

1ヶ月のカが、私は分かりません
by よいこ (2015-09-25 20:12) 

ゆうのすけ

私もいつも ”おなじ”で入力するんですよ。^^
ゝ ゞ ヽ ヾ なんかも出てきますね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-25 22:13) 

yogawa隼

「ささき」 で佐々木に変換し、バックスペースキーで木と佐を削除していました。
次回から、「どう」で変換します。
by yogawa隼 (2015-10-07 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。