SSブログ

日本一のあげまん、里田まい [スポーツ]

プロ野球日本シリーズは、
東北楽天ゴールデンイーグルス(←正式にはこんなに長い球団名だったんですね)が
巨人に3-0で勝ち、対戦成績を4勝3敗として、初の日本一になりました。

前日の第6戦で今シーズンはじめて負けてしまった田中将大投手が9回から登板、
ジャイアンツ打線をシャットアウトして胴上げ投手に。
田中投手は前日160球も投げているのに、ほんとスゴいですね。

その田中投手を支えているのが、奥様の里田まいさん。

里田さんは、日本シリーズ7戦をすべて客席で観戦し、
楽天イーグルスに熱い声援を送っていました。

モーニング娘。らのハロー!プロジェクト、カントリー娘。のときに
「おバカタレント」としてブレイクしましたが、いまや“日本一のピッチャーの妻”です。

去年の3月に田中投手と結婚。
結婚後すぐに、スポーツ選手の食事の専門家ともいうべき
「ジュニア・アスリートフードマイスター」という資格を取得し、
健康面からサポートしています。

また、里田さんはスポーツ選手用の食事だけでなく、
ふつうの料理やスイーツづくりなども得意で、
レシピ本の出版依頼やCMのオファーが殺到しているそうですが、
シーズン中はすべて断り、夫のサポートに専念しました。

スポーツ選手の奥様は皆、夫の健康管理などに余念がないと思いますが、
里田さんはいまもっとも旬な「あげまん」でしょう。

この「あげまん」という言葉ですが、
「まん」は漢字で「間」と書き、巡り合わせや運という意味で、
運を上げることから「あげまん」になったそう。

1990年に伊丹十三さんがつくった映画「あげまん」で一躍広まりましたよね。

おそらく来シーズン田中投手はメジャーへ移籍するでしょうから、
里田さんは英会話の勉強なども始めているのではないかと僕は思うわけで。

これからも、あげまん・里田さんの内助の功によって、
メジャーへ行っても田中投手はますます活躍することでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。