SSブログ

武豊騎手の大記録達成と福永騎手3冠獲得 [競馬]

take.jpg

2013年の競馬界を僕なりに振り返ると、
武豊騎手の復活と福永祐一騎手の活躍が印象的です。

まずは、天才・武騎手の復活。

1月にJRA初の通算3,500勝を達成し、2月の京都記念をトーセンラーで勝って
デビューしてからの連続重賞勝利を27年に更新しました。
通算3,500勝というのも気の遠くなるような数字ですけど、
毎年かならず重賞レースで1つ以上勝っているのもスゴいことです。

さらに、ダービーではキズナで歴代最多の5勝目を飾りました。

ダービーで勝ったときの「僕は帰ってきました!」のコメントには
感動させられちゃいましたよ。

武騎手は落馬するなど、ここ数年はダメダメでした。

岩田康誠騎手や戸崎圭太騎手など地方競馬出身騎手の台頭や、
福永祐一騎手や浜中俊騎手ら後輩ジョッキーの躍進もあり、
そろそろ限界かともささやかれていました。

ところが、11月のマイルCSをふたたびトーセンラーで優勝し、
地方、海外を含むG1レース100勝(うちJRA68勝)の金字塔を打ち立てました。

さらに、毎年12月に行われる朝日杯FSを勝てば、
22競争あるJRAの平地G1をすべて制覇したことになります。

これらの記録を次々と樹立していく
武騎手以上の騎手はしばらく現れることはないでしょう。

「今年は再スタートのつもりで仕事に取り組んできた。
来年も今年以上に自分を高めたい」と言っているので、
2014年もユタカ・イヤーになるかもしれません。

もう1人、今年がんばったのが福永祐一騎手。

元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんと結婚もしたし、
リーディングジョッキーになりました。

ちなみに、福永騎手と武騎手は実家が隣同士なのだそうです。

今年のリーディングジョッキー争いは、100勝以上が7人というかつてない激戦。
福永騎手が131勝を挙げて、見事ゲットです。
勝利数ランキングは、下記。
 1位:福永祐一 131勝
 2位:川田将雅 120勝
 3位:浜中俊  119勝
 4位:内田博幸 114勝
 5位:戸崎圭太 113勝

リーディングジョッキーに加え、賞金部門でもトップ、
さらにMVJ(Most Valuable Jockey)にも選ばれ、3冠を獲得しました。

賞金をガッポリたくさん稼いだので、
来年の春には赤ちゃんが産まれますが、生活は安泰ですね。

また、MVJというのは2013年に新設された賞で、
JRAと地方・海外の指定レースを合わせた成績を「勝利度数」「勝率」
「獲得賞金」「年間騎乗回数」の項目で順位付けし、
その総合得点で競うというものです。

武騎手と福永騎手には、来年もぜひがんばっていただきたく。
僕もこの2人を中心に馬券を買って応援します。

fukunaga.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。