SSブログ

見かけなくなった、マクドナルド「ドナルド」の行方 [雑感]

donald1.jpeg

いつのまにか見かけなくなったなぁと思ったのが、
マクドナルドのキャラクター「ドナルド」。
以前は、人形がお店の前にいたり、CMにも出てましたよね。

調べたら、2010年にアメリカの市民団体がマクドナルドに対し、
「50年もの間、子どもたちを不健康な食品に誘導してきた」と批判、
ドナルドの起用を中止する運動を起こしたのだそうです。

その頃から、ドナルドはCMからいなくなっちゃったんだけど、
マクドナルドは「ドナルドは愛すべき当社のブランド大使」ということで、
アメリカでは入院中の子どもを支援するチャリティ事業や
健康増進キャンペーンだけに使っています。

もともとドナルドは、「マクドナルドランド」に住んでいて、
子どもたちを楽しませるためにやって来た「おとぎ話」として
1970〜80年代にかけての広告戦略だったのですが、
その役割は果たし、より洗練された広告が必要になったためとも言われています。

最近の日本のテレビCMでも、朝マックを食べる社会人が登場したり、
もっと商品やキャンペーンの内容をわからせるつくりで、
おとぎ話は追いやられちゃったという感じでしょうかね。

なんとなく淋しいような気がしないでもありません。

でも、探してみたら、日本にもドナルドはまだいました。
日本マクドナルドのサイト内に「ハロードナルド!」というページがあって、
幼稚園や小学校を訪問して、環境や食育、交通、防犯のテーマで
子どもたちにルールやマナーを教えてました。
トップページに誘導するところがないから、すごく見つけづらいけど、
CSR(企業の社会的責任)を進めるキャラクターとして活躍してたんだね。
興味のある方はご覧ください。

donald2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。