SSブログ

逃走した杉本裕太容疑者の罪と罰 [ニュース]

逃走してた杉本裕太容疑者、捕まってよかったね。
川崎とか横浜周辺の人は、不安だったでしょうから。

僕んちは東京なのだけど、うちの奥さん、
万が一を警戒して、玄関のドアにふだんかけないチェーンまでしてたよ(笑)
いくらなんでも警戒しすぎだよって、笑ってしまったけど。

この事件、もともと逃がしちゃったおまわりさんがマヌケだと、
おとといのブログで書いたけど(コレ読んでね)、
捕まえられたのは、いちおう評価できるわけで。

杉本容疑者が持ってた知り合いのケータイの発信電波から突き止めたんでしょ。
ということは、おそらくかたっぱしから知り合いをあたって、
杉本容疑者がケータイを持っている事実をつかんだわけです。

杉本容疑者ご夫妻はFacebookやブログやってたから、そこからたどったのかな。

ところで、杉本容疑者って逃走しちゃったから、
さらに逃走罪が加わって罪が重くなるのかなと思ってたら、違うんですね。

勾留されたり、刑務所から逃走したら逃走罪になるけど、
杉本容疑者の場合、裁判所が勾留決定する前だから、逃走罪は適用されないそう。
いままでどおり逮捕時の容疑のままです。

ただし、杉本容疑者をかくまったり、
逃走を手助けした人は犯人蔵匿・隠避罪になります。
白いバイクの持ち主やケータイを貸した人は、これになっちゃうね。
杉本容疑者が「バイク乗せろ」「ケータイよこせ」と言ってたのなら、
杉本容疑者も教唆になるけど。

周辺に住む人(&僕んち)を不安にさせたんだから、
何かの罪 or 罰をプラスしてもいいような気がする反面、
逃走してさらに罪を重ねなくてよかったとも思います。

今後は罪を償って、出直してください。
それと、警察とか地検は、容疑者や犯人を逃走させちゃダメですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。