SSブログ

マクドナルド、大ピンチ。復活なるか!? [話題]

mac.jpg

ちょっと前にマクドナルドの「ドナルド」見ないねぇ
なんて書いてたら(コレね。よかったら読んでちょ)、
ドナルドどころではなく、経営そのものが大ピンチだそうです。

発表によると、全店売り上げは5カ月連続、客数は7カ月連続で減少、
営業利益は前年同月と比較して54%減だって。

ヒャー、54%減って、利益がほぼ半分減っちゃったということでしょ。
サラリーマンでいえば、給料半分カットされたみたいなもので、
ふつうの家庭だったら奥さんに怒られちゃうよね。

これは、大ピンチ。

そういえば、僕も行かなくなっちゃいました。

味が想像できちゃうし、そんなに安くないし。
いまセブンイレブンの100円のコーヒーや、
コンビニのお弁当とかお総菜おいしいですから、その影響もあるのでしょう。

専門家に言わせると、前の社長兼CEOさんだった
原田泳幸さんがフランチャイズ化しすぎたせいもあるらしいです。
原田さんは2004年にアップルからマクドナルドに迎えられたわけで
アップルのMacはよかったけど(僕もMac愛用者)、
ハンバーガーのマックには不向きだったのでしょーか。

フランチャイズ化すると、どうしてもサービスが低下してしまいますものね。
昔に比べて、なんとなく店内がきれいじゃないような気がするし、
サービスも落ちたような!?

2013年に原田さんがやった
「60秒で商品をだすよ。間に合わなかったら無料券あげるね」という
“60秒キャンペーン”は不評だったし、
お客さんがメニュー選びする時間を短縮させようと
メニューを置かなくなったのも、客としては困ってしまったわけで。

なんだか、裏目、裏目ですねぇ。

それで2013年8月に、原田さんに代わって就任したサラ・カサノバさんは、
チキンフィレオの具をモモ肉からムネ肉に変えて、
ヘルシー戦略を仕掛けたけどイマイチだし、
ドライブスルーを増やそうとしているらしいけど、これもどうなることやら。

今後の動向を見守るしかありませんね。
なければないで淋しい気もするので、たまには行ってあげようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。