SSブログ

かんべえくん、策略間違え怒られる!? [話題]

kanbe.jpg

姫路市などが黒田官兵衛のPR用につくったキャラクター「かんべえくん」が、
2月上旬に開催された政治家の新年会に出席して怒られちゃいました。

かんべえくんとか、いまブームのゆるキャラは、
ほとんどが地方公共団体の持ち物(!?)なので、
特定の個人や政党などに貸し出してはいけないというルールがあります。

ちなみに、ふなっしーは、船橋市も千葉県も公認していないので、
何をしてもかまわないかもしれないけど。

かんべえくんを管理する《ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会》は、
「ねぇ、かんべえくん貸してよ。政治利用じゃないからさ」と頼まれて、
「官兵衛のPRになるからいいかな」と思っちゃったらしい。

石見利勝姫路市長の後援会主催の集いと
松本剛明元外相の後援会の新年会に、“うっかり出陣”しました。

そしたら、その政治家を姫路市が応援しているような印象を受けるということで、
ルールに抵触して「ごめんなさい。今後気を付けます」となったわけ。

これ僕の主観なんだけど、問題にしたのは、たぶんライバル議員だよね。
市民の人はそんなに気にかけないだろうし、
きっとうらやましかったんじゃないかと思うわけで。

官兵衛はまだ家督を継いだばかりで、宿敵・赤松は倒したものの、
まだ軍師になっていないので…と、これはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の話だけど、
かんべえくんの軍師(ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会)には、
しっかり管理してもらいたいですね。

nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。