SSブログ

45年ぶりの記録的大雪! 45年前の1969年といえば!? [雑感]

なんなんだー、この大雪は。

電車は止まっちゃうし、高速道路では事故が起きるし、
商店街のアーケードは壊れちゃうし、ケガしちゃう人もいるし。
こんなに降っちゃ、犬だって喜んで
庭駆け回らないと思うわけで。←僕んち庭ないし、犬もいないけど

しかも2週連続ですからね。困ったものです。
先週2月8日(土)は、東京都心で最大27センチも降りました。

きょう(2月15日)の午前0時で東京都心の積雪は20センチくらい。

この大雪は1969年以来45年ぶりだとお天気のおねーさんが言ってましたが、
1969年ってどんな年だったのか調べてみました。

●重大ニュース
人類初の月面着陸に成功
沖縄返還決定
東大安田講堂占拠の学生排除

●流行語
アッと驚く為五郎
Oh!モーレツ
やったぜベイビー!

●放映開始した人気テレビ番組
ひみつのアッコちゃん
柔道一直線
8時だヨ!全員集合
巨泉・前武ゲバゲバ90分!
サザエさん
ムーミン(ムーミンについてはコレも読んでね)

●スポーツ
巨人の金田正一投手通算400勝達成
女子プロボーラー誕生

●ヒット曲
白いブランコ(ビリー・バンバン)
風(シューベルツ)
長崎は今日も雨だった(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
夜明けのスキャット(由紀さおり)
黒ネコのタンゴ(皆川おさむ)
いいじゃないの幸せならば(佐良直美) ←レコード大賞

知っているものと知らないものがあるけど、「へぇー」っていう感じです。

ちなみにこのころ、ビールは130円でかけそばは80円、
JR(当時国鉄)の最低料金は30円、はがき7円・封書15円でした。

この年もたくさん雪が降ったということですね。

きょうの雪は、予報では雪から雨に変わるそうですが、
さまざまな被害が最小限ですむことを祈ります。

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。