SSブログ

キムヨナ選手に称賛の声! 浅田真央選手をねぎらう [オリンピック]

kim.jpg

ショートプログラムもフリーもほぼ完ぺきな演技をしたキムヨナ選手。

僕は金メダルだと思ったけど、
地元ロシアのアデリナ・ソトニコア選手が金メダルで、
キムヨナ選手は惜しくも銀メダルでした。

2位だとわかったとき少しだけ残念な表情を見せましたが、すぐに笑顔に。

オリンピック2連覇という偉業がかかってたし、
ソトニコア選手は3連続ジャンプの着氷で乱れたミスがあって、
いまも採点を疑問視する声があるけど、キムヨナ選手はいたってクールです。

結果が公正だったと思うかという記者の質問に対して
「点数は審判がつけること。
私が認めるか認めないかによって変わるものではありません。
結果に満足しないなら、どうしろと言うのですか?」

ごもっともです。スポーツマンとして、すごくカッコいいわけで。
フィギュアスケートが採点競技である以上、それは仕方のないことと割り切り、
グダグダ言ったりしません。

競技後の感想として「苦労したものをすべてお見せできました。
失敗がなかったことに、すごく満足しています。
競技が終わって、とても幸せです」と述べました。

さらに、浅田選手に対しては「ジュニアのころから一緒にやってきて、
比較され続けてきました。良きライバルで刺激を与え合う関係だったと思います。
浅田選手がいなかったら、私はここまで来られませんでした。
浅田選手は、今大会も頑張って準備したのでしょう。
大変なことがたくさんあったと思います」とねぎらうコメントをしました。

僕はこれらのコメントを聞いて、笑顔を見て、とても素晴らしい選手だと思いました。
キムヨナ選手も大変な努力をしているはずですものね。
つねに浅田真央選手のライバルだったせいか、いままで偏見があったのかもしれません。

ネットでも僕と同じように「競技もコメントも見事でした」
「自分の考えをしっかり持ってるから強いのでしょう」
「メダルはともかく、スポーツを純粋に楽しんでいるスポーツマン」
「いい人なんですね」という称賛の声がたくさん寄せられています。

このソチ五輪でキムヨナ選手が引退してしまうことが、
いまになって、なんかとっても惜しい気がします。

kim2.jpg

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。