SSブログ

ブルトレ『あけぼの』ラストラン! 上野駅にファン集結! [話題]

『あけぼの』といっても
昔のお相撲さんでも、マルハニチロの缶詰でもありません(あたり前)。

40年以上にわたり、
上野〜青森間を運行していた寝台特急列車・ブルートレインです。

akebono_1.jpg

車両が古くなったのと、利用客が減っちゃったので、
春のダイヤ改正(3月15日)で廃止されることになり、最終列車の雄姿を見ようと
3月14日の夜、JR上野駅に約2,500人の鉄道ファンが集まり別れを惜しみました。

出発時刻の午後9時16分になると、一斉にカメラのフラッシュがたかれ、
「ありがとう」「よくがんばった」という歓声や拍手のうず。

akebono_2.jpg

ヒャー、なんだかすごい盛り上がりです。
『あけぼの』もうれしいだろうね。電車冥利に尽きるね。

僕は鉄道ファンではないので、「ふーん、そうなんだ」という感じですが、
好きな人や、よく利用した人には感慨深いのでしょう。

40年も上野~青森間を走っていたわけだから、
いろんな人の人生に関わっていたわけで。
この電車で上京した人や出稼ぎに来た人、帰省に利用していた人、
もちろん旅行を楽しんだ人もたくさんいることでしょう。
もう乗れないんだと思うと、なんだか切ない気持ちになっちゃいますね。

『あけぼの』の廃止で、
残っているブルートレインは、上野~札幌間の『北斗星』のみ。
機会があればぜひ乗ってみたいと思います。

nice!(132)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。