SSブログ

『子育て世帯臨時特例給付金』をもらおう! [雑感]

あともう少しで4月。消費税が5%→8%に上がっちゃいます。

増税前に買っておこうと、いま駆け込み的にいろんなモノが売れているそうですが、
増税に合わせて、子どものいる世帯に少しだけ支援があるのを知ってました?


スポンサーリンク





『子育て世帯臨時特例給付金』というのがあって、
児童手当をもらっている15歳までの子どもがいる世帯は、
4月以降、住んでる市区町村のお役所へ申請すると、
子ども1人あたり1万円支給されます。

こーゆうのってさ、お役所はあまり親切に教えてくれないから、
知らない人はソンしちゃうわけで。
なーんだ、たった1万円かぁと思うかもしれないけど、もらったほうがいいですよ。

担当するのは、厚生労働省さん。
ホームページによると
「平成26年4月から消費税が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、
子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。」
とあります。

消費税が8%に上がって、子育て世帯は何かとお金がかかって大変だろうから、
少しだけお金あげるよ。有効に使ってね。ということです。

僕んちは中学生の息子がいる夫婦共稼ぎで、
児童手当を受け取っているので対象になります。
ついでに僕の稼ぎが少なく毎月ヒーヒー言ってるので、ちょっとうれしいっす。

で、どーやってもらうのかというと、これもホームページによると
「*支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の
住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。
*申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、
臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、
支給対象者に対して支給を行います。」だって。

申請しにお役所においで。来た人にだけあげるよ。ということです。
そんなこと言わずに、振り込んでくれればいいのにと思うけど、
お役所様なので仕方ありません。

「なんだよー、知らないからもらい損ねたじゃん。言ってよー」とならないように、
何はともあれ、4月になったらお役所へ。
いただけるものはいただきましょう。権利はありがたく使わなきゃね。

久しぶりに、このブログのタイトル「たぶん知っててソンはない。」
という内容が書けたような気がします(笑)。


スポンサーリンク



nice!(195)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。