SSブログ

京都・清水寺、桜のライトアップ! 空いている時間は? [話題]

kiyomizudera.jpg

きょう(3月29日)から、京都・清水寺の『夜の特別拝観』がはじまります。

春の夜空に浮かび上がる「清水寺の舞台」はチョー幻想的で、
時間を忘れていつまでも眺めていたくなります。

きのう試験点灯されましたが、境内にある約千本の桜はまだほとんどつぼみ状態。
ウェザーニュースによると、4月上旬が見頃のピークだそうです。

すっごく美しいんだけど、人気があるだけに、めちゃめちゃ混むんだよね。
ふだんは30分もあれば見てまわれるのに、
この期間は歩くのも大変なくらい、人、人、人…。
なんでこんなに人が多いんだよと呆れながらも、自分もそこにいるわけで。

混雑を避ける方法はというと…ナシ!(きっぱり)

ただ、比較的空いている時間帯は、2つ。

1つは、7時30分〜8時30分。

この期間、昼の参拝は5時30分までで、参拝客はいったん外に出されちゃうのね。
それで6時30分にふたたび開門するんだけど、開門したばかりのときは
待ってた人たちがドドーッと入るので、ものすごく混み合います。
開門1時間くらい経った7時30分ごろは、多少落ち着く感じ。
6時30分に入った人たちが
「もう堪能したからいいっすかね」とゴハン食べに行ったりするし。

それと、もう1つは9時すぎ。

拝観の受付は9時30分までだし、遠くから来た人は電車の時間などもあり、
おとなしく帰ってくれます。
でね、受付終了=拝観終了ではなく、10時くらいまで見させてくれるわけ。
9時ごろ入っても、約1時間は楽しめます。
だけど、帰りなさいって言われたら、素直に従いましょーね。

■2014年 清水寺『夜の特別拝観』
期間:3月29日(土)〜4月13日(日)
時間:午後6時30分〜9時30分(受付終了)
拝観料:大人400円/小・中学生200円

nice!(167)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。