SSブログ

1円玉→280万円で落札されたエラーコイン [話題]

1en.jpg

エッ、コレ1円玉!?
たしかに上のほうのでっぱりに「平成」っぽい文字が見えます。
刻印がズレすぎて、一見ただの丸っこいアルミニウムみたいだけど、
これは「ヤフオク!」に出品されていた1円玉のエラーコイン。
153件もの入札があり、最後は280万円という超高値で落札されました。

ヒャー、1円玉が280万円!?

ちゃんとつくられていたら1円なのに、ミスのために
280万円でエラーコインマニアが買ってくれるんだね。

「ヤフオク!」には、いろいろなエラーコインが出品されているけど、
穴がズレてたり、ふさがってたりするとかなりの価値がつくらしい。
たとえば、こんなコイン。
50en_1.jpg
50en_2.jpg

昭和50年代の50円玉は、エラーがけっこうあるらしく、
穴がふさがった穴なしコインは人気だそうです。

きっと昔はコインをつくる機械がいまほどよくなかったんだろうね。
だから、技術が高まった最近のエラーコインほど価値があり、
1円玉が280万円もの価値になるのでしょう。

でもさ、280万円の1円玉、どうやって流通したんだろーね。
ふつうコインって、筒状のものにきちんと整列して入ってるから、
あんなカタチだったら、飛び出しちゃうと思うのだけど。ちょっと不思議です。

もし、エラーコインを見つけたら、やっぱりオークションに出品するのがいいみたい。
エラーコインマニアがどんどん値段を上げてくれる可能性があります。

よし! と思ってサイフの中を見たんだけど、みんな普通のエラーなしコインでした。
でも、いつ僕のもとに転がり込むかわからないから、
今度から気を付けて見てみよーっと。

nice!(197)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 197

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。