SSブログ

さぁ、日本ダービー! 今年も1枠有利!? [競馬]

derby.jpg

きょう(6/1)は、日本ダービー(東京優駿)なので、ひさびさに競馬ネタです。

先週のオークス(優駿牝馬)とおんなじ
東京・芝2400mコースを走るわけだけど、ちょっとコース解説ね。

パカッとゲートが開いてから最初の1コーナーまでは約350mあって、
1コーナーから2コーナーにかけてはほとんど平坦。

約450mの長いバックストレッチを通り、3コーナー手前あたりから緩い上り坂。
3コーナーから4コーナーにかけては下り坂になっていて、
ここからの長い直線勝負が見どころなわけで。

今年の日本ダービーは牡馬の世代トップクラスに加え、
牝馬のレッドリヴェールも参戦して、なかなか楽しみなメンバーです。

いまのところ人気上位馬は、イスラボニータ、トゥザワールド、
ワンアンドオンリー、レッドリヴェール、トーセンスターダムあたり。

でさ、過去のデータからいうと、日本ダービーって1枠が強いのよねん。
最近10年で1枠に入った馬が5勝してるし、とくに今年は内枠有利らしい。

ということで、僕の本命は、1枠2番のワンアンドオンリー。

あとはトゥザワールド、ベルキャニオン、
ショウナンラグーンあたりを組み合わせる予定。
馬券的には1枠1番のサウンズオブアースもおもしろいよね。
イスラボニータはどうしようかなって迷い中。
レッドリヴェールは、ちっちゃいし、ちょっとムリかなって思う。

がんばれ、僕の買う馬券の馬たち!

nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 90

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。