SSブログ

ゴキブリ退治、有効な方法は? [うんちく]

ゴキブリ.jpg

僕、昆虫や動物は好きなんだけど、ゴキブリは苦手だなー。
可愛らしさやユニークさないし、いきなり飛んでビックリさせられたことあるし。

ゴキブリって6月ごろから繁殖するんだって。
いまんとこ僕んちでは目撃してないけど、出てくると思うんだ、そのうち。

新聞紙でペシッと叩くのも気持ち悪いし、すばしっこくて逃げられるとムカつく。
そこで、調べたらゴキブリ退治に有効なのは、
「ホウ酸団子」と「食器用洗剤」らしいのでご紹介します。

■ホウ酸団子
ホウ酸団子はゴキブリの天敵なんだけど(たぶん)、効果は半年くらいなんだって。
そのあとは毒性がなくなって、エサになっちゃうらしい。
エーッ、それじゃダメじゃんね。なので、半年ごとの交換が必要です。

簡単につくれるよ。つくり方はこちら。
【材料】
ホウ酸 250g *薬局で売ってます
小麦粉(薄力粉) 100g
水 50cc
すりおろしたタマネギ 大さじ1
砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ1
バター 小さじ1

【つくり方】
1:材料を全部混ぜ、水や小麦粉の量で加減しながら、
  耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2:団子のように丸める。

3:アルミカップに1個ずつ入れて、キッチンや押し入れなど、
  ゴキブリが通りそうなところに置く。

■食器用洗剤
僕もコレよくやるんだけど、効くよ。
のたうちまわる姿を見ると、イヒヒヒ…って勝利の笑みがこぼれちゃう(笑)。

でもね、欠点は命中率の低さ。
なにせ動きが早いものだから、ピュッてかけても逃げちゃうんだよね。

そこで、食器用洗剤を水で半分くらいに薄めて、スプレー容器に入れるといいよ。
“ゴキブリ用リーサルウェポン”をつくり、発見したら、シュッと一吹き。
呼吸困難になって苦しむゴキちゃんに「まだまだだな」と捨てゼリフを。←必要ない

ゴキブリ退治には、この2つの方法がおすすめなので、お試しくださいまし。

それと、ゴキブリは水を求めて家にやってくるらしいので、
流しの水気はよく拭いて、お風呂の換気や生ゴミなどの処理はしっかりと。

とにかくマメに掃除して、家の中をキレイにしておくことが大切ですね。
ということは、みんなわかってることだと思うけど。。。がんばりましょう! おー!

nice!(109)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。