SSブログ

ガソリン給油口「左だっけ!? 右だっけ!?」ココを見れば解決! [うんちく]

ガソリン給油口_image.jpg

僕はクルマ持ってないから、必要なときはレンタカーを利用するんだけど、
ガソリンを入れるときにいつも迷うのが、給油口。

「あらら、給油口どっちだっけ!? 左!? 右!?」
ガソリンスタンドに入ってから一旦止めて確認したり、
こっちだろうと思って止めたら「お客さん、逆でーす」って、
スタンドのオニイチャンに言われたこともある。

でさ、コレって、クルマメーカーさんもちゃんと考えてくれてたのねん。
ガソリンメーターの三角マークで給油口の位置を示してくれてたんだけど、知ってた!?

こんな感じ。コレは左側にあるよってこと。

給油口_左.jpg

コレは右側だよって、教えてくれてます。

給油口_右.jpg

スタンド入ってからオタオタするのはカッチョ悪いから、覚えておくといーよ。
僕みたいにレンタカーを使う人や、人のクルマを運転したときに便利です。

でも、なんで給油口の位置って、クルマによって違うんでしょ。
同じにしてくれたら便利なのにと思ったら、マフラーとの位置関係らしいっす。

熱いマフラーにガソリンが触れると危険なので、給油口はたいていマフラーの逆側。

給油口を左か右のどちらかに決めちゃったら、マフラーの位置がその逆になって、
そうなるとクルマのデザインが限られちゃうもんね。

ガソリンスタンドもレイアウトを考え直さなきゃいけなくなるだろーし。

ちなみに最近のクルマの7割は、給油口が「左側」にあるそうです。

nice!(156)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。