SSブログ

嫌いな口癖トップ5はコレ! 使ってたら直そう! [雑感]

その口癖、嫌い.jpg

人と話してて、きっとその人は無意識なんだろうけど、
ときどき「イラッ」としちゃう口癖ってない?

僕、けっこうあります。「なんでそう言うかなー」って思ったりする。

できれば、他人を不快にする口癖は直したほうがいいよね。
じゃ、どんな口癖が嫌がられてるの? というアンケート結果がありました。
口癖で嫌われないために、
“たぶん知っててソンはない”(←はい、このブログのタイトルですね)と思うわけで。

では、みんなが嫌いな口癖のトップ5を紹介するね。

調査方法:アンケートサイトdメニュー・iメニュー「みんなの声」
調査期間:2014年8月6日~20日
対象:全国男女10代〜70代・19,344名

*第5位「でも〜」
いるよね、何かっていうと「でも〜」って言って、
言うこときかなかったり、主張を絶対に曲げない人。
アドバイスしたり、相談にのってあげても「でも〜」って言われて、
“それじゃ、相談すんなよな!”ってイラッとしちゃう。
それと、「でも〜」のあとに続くのがいままで話してた内容や本題と全然違ったりして、
“いったい、この「でも〜」は、どう関連あるのかしらん!?”っていうときも。

*第4位「ウケる〜!」
ギャル(←死語です)がよく使う、オモチャの猿みたいに手を叩きながら言うやつ。
はっきり言って、僕は大嫌いです。だって、バカっぽいもん。
なにかっていうと「ウケる~!」パチパチッ(拍手の音)
ときどき真面目な話をしてるのに茶化して言う人もいるけど、
きっと周りの人や僕みたいなオジサンには「ウケ」てないと思うよ。

*第3位「別に」
“キミは、沢尻エリカ様か!? ”と思ってしまう「別に」。
面白かった? とか、つまらなかったの? とか、何を聞いても、とにかく「別に」。
“なんなんだよ! ちゃんと意見言えよ!”って、オジサンはイラッとしてしまいます。

*第2位「お金ない」
第5位から第3位までは若者言葉がランクインしたけど、
第2位は世代を問わず使われてる言葉が選ばれました。
食事などに誘ったときに「お金ないからやめとく」とか「お金ない」って言われると、
なんだか水を差された感じになるよね。テンション下がるよ。
僕もお金ないけど、オジサンなので「お金ない」というのはちょっとみっともないし、
誘いにチョー弱いので、ホイホイ行っちゃう。
お金がなくて行かないとしても、別の口実を使ってほしいよね。

*第1位「は?」
アンケート結果で、ダントツ1位が「は?」。
言ってることが理解できないというときの「は?」から、
言ってることに納得いかないときの「は??」、
そして怒りをあらわすときの「は!!??」まで、「は?」は僕もイヤだなぁ。
あと「はぁ〜!?」って、バカにされた感プンプンで伸ばされると
ムカッとしちゃうときあるよね。

以上がトップ5でした。
もし、いままで使ってたら直したほうがいいかものはし(←親父ギャグです)。
エッ、親父ギャグ直せって!? は??(笑)

nice!(119)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、とても参考になりやした。
あっしが直そうと反省してる口癖は、「だから」をやたらセンテンスの頭に入れてしまうことでやす。
多分 聞いてる側からすると「当然のことをキミはまた言わせるけどさ~」ってニュアンスに受け取られてしまってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-18 16:25) 

あるいる

「は?」は確かに気になりますね。
そして嫌いな表現は、「ある意味」
どんな意味やねん。 そこが知りたい。
そして「絶対」
軽々しく「絶対」を使う人を信用してはいけないのであります。
これ、絶対。
ん?

by あるいる (2014-10-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。