SSブログ

風邪をソッコーで治すには? [うんちく]

風邪をソッコーで治すには!?.jpg

あちゃー、風邪ひいちゃいました。

2〜3日前から、なんだかゾクゾクするぞって思ってたんだけど、
クシャミ連発、鼻水は出てくるし、のどはイガイガ、声はヘンテコなわけで。
コレって、風邪ですよね。


スポンサーリンク





そろそろ年末でなんだかんだ忙しいし、これ以上悪くなりたくないので、
ソッコーで治す方法をネットで調べてみました。

カラダをあたためる
フトンに入って、とにかくカラダをあたためるのがいちばんらしい。
カラダをあたためると免疫力を支えている「白血球」が活発になって、
風邪の菌をやっつけてくれるんだって。

昔はさ、「風邪のときはお風呂に入っちゃダメ」って言われた気がするけど、
発熱がなくて、カラダがそんなに悪くなければお風呂に入るといいらしいよ。
血行が促進され、自然治癒力が高まって元気になるそう。
風邪のウイルスは熱に弱いし。
ただし、湯冷めに注意して、お風呂から上がったら早めにベッドへ。

寝る
やっぱ風邪は寝て治すのが正解。睡眠と安静を心がけましょう、だって。
ただし、ノドの粘膜が乾くとダメなので、加湿器を使うのがグッド。
部屋の湿度を60%〜80%くらいにすると、
ウイルスが死んでくれるので殺しちゃいましょう。
リラックス効果のあるハーブティーとか飲むといいらしいよ。

水分をとる
水分補給は、ノドを湿らせる効果もあるし、
水分を失うと脱水症状になっちゃうので、水分をとらなきゃダメらしい。
ポカリスエットみたいな電解質入りのスポーツドリンクは、
カラダに吸収されやすいのでおすすめ。
厚着したり暖房で無理に汗をかくのは、有害無益らしいのでやめようね。

あたたかいものを食べる
食事は消化がよくて、カラダがあたたまるものを。
肉やサカナ、豆腐など、たんぱく質の多いものを食べるといいんだって。
それらの栄養が溶けた鍋物は体温も上がるし、一石二鳥。
僕んちは鍋が多いので(コレ読んでね)、ちょうどいいかも。
また、たまご酒、ねぎ味噌、しょうが湯、ニラかゆなど、昔からの食品も効果的。
でも、食欲がないときは無理に食べなくてよくて、水分だけ補給してればいいそう。

いろいろ調べてみたけど、ソッコーで治す、コレといった画期的な方法はないっぽい。
「ちぇっ」て感じだけど、とにかくあたかくして寝るしかないみたいっす。


スポンサーリンク



nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。