SSブログ

もの忘れ or 認知症、どう違う!? [雑感]

もの忘れ?認知症?.jpg

もの忘れ、増えたと思わない!?
たとえばさ、カギとかスマホとか、部屋のどこかに置き忘れて
「あらら、ないぞ」って探しまくったりしない? 僕はときどきあります。


スポンサーリンク





あと、俳優さんとかタレントさんとか、名前が全然でてこないの。
「ほら、あの映画にでてたじゃない? ○○の役でさ」って、
映画のシーンは思いだせるんだけど、その人の名前と、
映画のタイトルさえ忘れちゃったりすることない? 僕はときどきあります。

近所で知り合いと行き会って、あいさつしたけど、名前がわからないとか。
息子の同級生のお父さんなんだけど、なんて名前だっけ!? みたいな。
そーゆうことない? 僕はときどきあります。←ダメダメじゃん(笑)

でさ、もっとおじちゃんになって、認知症になったら困るなと思うわけで。

調べたら、僕レベルのもの忘れは大丈夫みたい。
脳の発達は20才くらいまでで、そのあと記憶する力は少しずつ衰えていくから
加齢によるもの忘れは、誰にでもあるんよ。

一方、認知症は脳の病気です。

わかりやすいたとえでいうと、「ゆうべ何食べた?」という質問に、
加齢によるもの忘れはすぐにメニューが浮かんでこないけど、
ちょっと考えたり、ヒントをもらうと答えられるわけ。

でもね、認知症は「ゆうべは食べてない」ってなっちゃう。
メニューじゃなくて、食べたこと自体忘れちゃうわけよ。

認知症になったら、治療が必要なのね。
もの忘れが多くなるのは、アルツハイマー型なんだけど、
薬を飲むと進行を遅らせることができる。

認知症のクスリ.jpg

ただ、認知症の場合、自覚できないことが多いから、
家族が気付いてあげないと早期発見はむずかしいかも。

いまはさ、神経外来、もの忘れ外来とか、認知症の専門病院とか増えたし、
治療方法も進化してるから、「あら!?」と思ったら、検査だけでも受けるといいよ。


スポンサーリンク



nice!(103)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 1

タンタン

あるある(*^▽^)ノ同感です。
by タンタン (2015-05-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。