SSブログ

白い卵と茶色い卵、栄養があるのはどっち? [うんちく]

卵_白と茶色.jpg

どっちだと思う?
茶色いほうが高いから茶色? 答えは、ブブー。
ヘェー、白い卵のほうが栄養あるの? この答えもブブー。


スポンサーリンク





正解は、どっちも一緒。ウヒャヒャ…ひっかけ問題でしたぁ(子どもか!?)

白い卵と茶色い卵って、見た目が違うだけで、味も栄養も変わらないんだよ。

カラの厚さだって基本的に同じで、卵を産む鶏の色が違うだけ。
白い鶏が白い卵、茶色い鶏が茶色い卵を産むわけで。

なーんだ。でもさ、スーパーとかで茶色い卵のほうが高いよね。
その理由は、茶色い鶏は白い鶏より大食いでエサ代がかかるから。
なんだよ、いっぱい食べるのに白いのと変わらないんじゃダメじゃんね。

あとはね、マーケティング戦略。
値段の高いほうがクオリティが高いと勝手にイメージして買っていくから、
高くしても売れる。だから、農家も茶色い鶏を飼うんだ。

「高いのはいい」「茶色い卵は栄養価が高い」って思っちゃうもんね。でも、迷信。

でさ、スーパーで売ってる比率的には、白い卵のほうが多いよね。
これは、農家にとってもスーパーにとってもコスト効率がいいわけよ。
ふーん、そうなんだ。。。てな感じだね。

そうそう、この間テレビでやってたけど、卵の品質管理ってスゴくちゃんとしてる。
ふつうに僕たちが食べる卵は、きびしいチェックを受けてパスしたものだから安心だよ。
外国の農家の人たち、日本の管理の優秀さにビックリしてたもん。

なんだかさ、卵料理食べたくなってきたよ。もちろん、白い卵でつくるよ。


スポンサーリンク



nice!(146)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 2

繭

茶色いほう栄養がたっぷり、とかスーパーで書いてあったりするのは嘘なんですね(笑)。
なんかトリを暗い所で飼っていると、暗い世界で見つけられないように黒っぽい(茶色だけど)卵を産むようになるって聞いたことあります。
by 繭 (2015-05-26 09:28) 

ひろし

茶色の方が皮が薄い気がしてたんですが勘違いだったんですね。
ちなみに白色派です(^^)

by ひろし (2015-05-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。