SSブログ

がんばって腹筋鍛えてるのに、お腹が凹まない理由 [雑感]

お腹凹まない.jpg

ダイエッターの僕の日課は、腹筋運動。
あらら、妊娠中!? と勘違いされちゃう(←されません)くらいお腹がでたから。
ときどきサボっちゃうこともあるけど、1日50回くらいしてる。←少ない!?


スポンサーリンク





でもさ、がんばってるのに、そんなにお腹が凹まないわけで。ムキーッ

これは腹筋運動のやり方に問題があるのかもと思って調べたら、
お尻の筋肉に頼ってしまって、お腹が凹まないことも多いそうだよ。
効果的な腹筋運動のコツは2つ。

*足を固定する
フィットネスジムにある腹筋を鍛えるマシンは、たいてい足を固定するタイプだよね。
それは、そのほうが腹筋に効果的だから。
家でやるときは、誰かに足をもってもらったり、ソファのすきまに足を入れたり、
足を固定してヨイショ、ヨイショってやろう。

*神経をお腹に集中
筋肉を鍛えるときは、鍛えたい筋肉を意識することが大切。
足を固定して起き上がるときに、ムムム…っとおヘソ周辺に力を入れて
おヘソがカラダを引っ張り上げるイメージで。
お腹の表面よりも深層部の筋肉・コアマッスルを鍛えると脂肪が増えづらいらしい。

あとはさ、イスに座ってるときとか、運動しないときもお腹を凹ませたり、
息をフーーッと吐ききったり、つねにお腹を意識するといいんだって。

もうすぐ夏だし、プールとか行きたいじゃん。
できれば、僕はそれまでにこのお腹をなんとかしたいので、
がんばりまっする、コアマッスル(←おやじギャグだよ。まいるぜ)。ということで。


スポンサーリンク



nice!(113)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 1

繭

インナーマッスルが大事なんですね。。
by 繭 (2015-05-30 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。