SSブログ

どうして5月は暑かったの!? 6月の天気は!? [うんちく]

暑かった5月.jpg

今年の5月は暑すぎて、記録が続出だって。
たとえば、5月の夏日が史上最多!
「5月の最高気温の平均値」過去140年間で堂々1位!


スポンサーリンク





「夏日が史上最多」「最高気温の平均値」って、ちょっと回りくどい言い方だけど、
とにかく、めちゃめちゃ暑かったってわけで。

過去140年間って、スゴくない?
ちなみに140年前の1875年っていったら、明治8年。

調べたら、僕たち平民も苗字つけていいよって明治新政府に許された年で、
そのほか、日本で初めてビスケットがつくられたり、
マッチの製造が認められたりした年。ヒャー、歴史感じちゃうね。
そんな年からいままでの中で、いちばん暑かったってことでしょ。こりゃ、ハンパないね。

じゃ、なんで暑かったのさ!? という理由はこちら。

*上空の気温がいつもより高かった
気温って、上空1500mくらいの温度が影響するらしいんだけど、
平年より2℃くらい高かったんだって。
なんで高かったかというと、中国大陸の上空の温度が高くて
それが強い風にのって日本に来たそうです。

*雨が少なく、日差しがたっぷり降り注いだ
雨が少なく晴れが多くて、
日差しがたっぷり注いだので気温がグングン上がったんだって。
雨は平年の60%くらいしか降らなかったそうだよ。

*「気温を下げる風」があまり吹かなかった
南東から南よりの風は気温が上がり、
北東から東よりの風は気温を下げるらしいのね。
今年は北東から東よりの風があまり吹かなかったんだって。

理由を説明されてもふーんって感じだけど、ま、とにかく暑かったってことだよ。

で、きょうから6月で、6月はどうなのさ!? っていうと、残念ながら暑いらしい。

きょうもあしたも全国的に晴れて、真夏のような暑さだって。
水曜以降、雨や曇りになる日もあるけど、ぼちぼち梅雨入りです。
湿度が高く、ムシムシするので、体調管理に気を付けよーね。


スポンサーリンク



nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 2

馬爺

おはようございます、本当に暑かった五月でしたね、六月は梅雨に入りますから蒸すんでしょうね。
by 馬爺 (2015-06-01 08:11) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by Ganchan (2015-06-01 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。