SSブログ

アリクイの赤ちゃん公開! 食べ物はありえない数のアリ!? [雑感]

コアリクイ.jpg

兵庫県にある神戸どうぶつ王国で、
5月10日に生まれたミナミコアリクイの赤ちゃんが6月6日から公開されたよ。


スポンサーリンク





アリクイってさ、上の写真のように、
生後6カ月くらいまでお母さんの背中の上で過ごすのね。
でも、この赤ちゃんのお母さんは子育てしないから人工哺育(ほいく)。

湯たんぽを入れて改造したお母さん代わりのぬいぐるみを与えたら、
ちょこんと背中にのってギュッとつかまりました。その姿がなんともキュートなわけで。
この状態で展示されてるんだって。ヒャー、可愛いっす。

神戸どうぶつ王国のアリクイ君.jpg

ところで、アリクイは「アリクイ」っていうくらいだから、
アリやシロアリを食べるんだけど、野生のアリクイは
とんでもない数のアリを食べるって知ってた?

なんと、アリクイが1日に食べるアリの数は3万匹! 3万だよ、3万!(←しつこい!?)
アリクイが100頭いたら、300万匹のアリが食べられちゃうんだよ、1日で。

アリの巣を探しまくって、ひたすらアリを食べ続けるんだって。
アリもたまったもんじゃないよね。おそろしい天敵だわさ。

でもね、1つのアリの巣を食べ尽くさずに、次の巣へ行く。
そうしないとアリが絶滅しちゃうことがわかるらしい。賢いよね。

動物園で飼われているアリクイには、アリはそんなに与えられないから、
鶏肉、牛レバー、卵黄などをミキサーにかけてペースト状にしたものを食べてるらしいよ。
歯がないから固いモノは食べられなくて、
大人になると約60cmにもなる長い舌でペロンチョって舐めて丸のみします。
ちなみに、マヨネーズが好きらしいよ。マヨラーだね。

そうそう、神戸どうぶつ王国では、アリクイの赤ちゃんの名前を募集しているそうです。


スポンサーリンク



nice!(131)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

お母さんの背中ですごすとはびっくりでやす!
かわいいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-07 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。