SSブログ

「オレオレ」だけでなく「ワタシワタシ詐欺」にも注意! [事件]

ワタシワタシ詐欺.jpg

以前このブログで、振り込め詐欺を新幹線の車内放送で
未然に防いだニュースを紹介して、絶対に許せない犯罪といったけど(コレ読んでね)、
相変わらずこのテの事件は増えているようで。


スポンサーリンク





「オレオレ」じゃなくて「ワタシワタシ」と娘を装って、
高齢者から現金をだまし取る「ワタシワタシ詐欺」が、
今年に入ってから東京で13件発生。計2,500万円だまし取られたそうだよ。

ほーんと、親が子どもを思う気持ちにつけこんで詐欺するなんて許せないよ。

「オレオレ」はさ、会社のお金を使い込んだとか、
女性を妊娠させちゃったなどを理由にお金をだまし取る手口が大半だったけど、
「ワタシワタシ」は株で失敗したとか、
友人にお金を返さなきゃいけないというのが多いそう。

ちなみに、2014年のオレオレ&ワタシワタシ詐欺や架空請求、
融資保証金詐欺などの振り込め詐欺の被害額は、約380億円だって(※警視庁調べ)。
ヒャー、とんでもない金額だぁ。
警察にいわないケースもあるだろうから、もしかしたら400億円超えてるかもね。
警察が認知した件数は前年より約2割増えて、被害額は約5割増加したそうです。

あなたのご両親は大丈夫!?

幸い僕んちの両親は、だまされないと思う。
なぜなら、僕は「オレ」って言わずに「ボク」って言うから。
「ボクボク詐欺」だったら、引っ掛かる可能性あるなぁ。ちゃんと伝えておかないと。

犯罪に男女差はないけど、女性の声でも油断できません。
詐欺グループは、手を替え品を替え、とにかく巧妙なわけで。
「オレオレ詐欺」&「ワタシワタシ詐欺」には、くれぐれも気を付けましょう。

被害を防ぐ注意点はこちら。
*家族しか知らない合言葉を決めておく。
*息子や娘、孫を装ったあやしい電話は、本人にかけ直して確認を。
*お金の話がでたら、警察に相談を。
*犯行の手口を家族で学んでおく。
*知らない人にはお金を渡さない。
*レターパックや宅配便でお金を送らない。



スポンサーリンク



nice!(131)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 5

ニコニコファイト

家も大丈夫~!常に留守番電話機能にしてるから、大事なようだった、メッセージいれるでしょう。
by ニコニコファイト (2015-06-12 08:28) 

繭

いつも【The Way The Story Goes】へご訪問いただきましてありがとございます♪

うちの母は『オレオレ詐欺』の電話に付き合ってず~っと聞いてから、
「あ、でもうちは娘しかいませんから」
と言ったそうです(笑)。

知り合いの家では、
「うちの息子は“オレ”だなんて言いません!」
と。なんでもオネェなので“あたし”なんだそうです。。

>家族しか知らない合言葉を決めておく。
  大切ですよねぇ~、 ↑ コレ!
by 繭 (2015-06-12 08:39) 

mitu

ボクボクとかワシワシサギ(鳥の世界カッ!)とかは、聞きませんね(^_^)
by mitu (2015-06-12 09:11) 

斗夢

金がないところには掛けてこないでしょうね。
by 斗夢 (2015-06-12 09:25) 

馬爺

我が家は家内がだまされないように留守電にして有ります、俺俺は殆どが出身校の卒業アルバム等で住所などを確認して電話するようですからね。
それと旨い話は世の中無いですからね、株など儲け話は眉につばをね。
by 馬爺 (2015-06-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。