SSブログ

調理すると威嚇する「ハリネズミまん」が可愛い! [話題]

ハリネズミまん.jpg

写真左側のまん丸っこい中華まんを蒸すと、
右側のように、表面の切れ込みがサッと開く「ハリネズミまん」。

スポンサーリンク





「いきなり黄金伝説」や「めざましテレビ」などで紹介されたから
知ってる人も多いと思うけど、めちゃめちゃ可愛いよね。
最近ツイッターでUPされて、また人気になってます。

「ハリネズミまん」を売ってるのは、
横浜・中華街の「耀盛號(ようせいごう)」という中華食材屋さん。
10年以上前から「ハリネズミまん」を売ってるそう。

店頭で調理したのが買えるんだけど、
蒸しても、揚げてもよくて、中にはカスタードクリームが入ってます。

揚げたのはこんな感じ。やっぱり威嚇してます。

ハリネズミまん_店頭.jpg

自分で調理する冷凍品は、こちら。蒸したり、揚げたり楽しんでね。


ちなみに、ハリネズミをモチーフとした中華まんは、
中国では変わり種としてポピュラーらしい。「食の国」の遊びゴコロかな。
動物に似せたり、調理すると変化するって楽しいよね。

今度中華街へ行ったら、食べてみよーっと。


スポンサーリンク



nice!(136)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 1

はらぼー

これはかわいいっすねー・・・って、た、高い!?
by はらぼー (2015-06-13 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。