SSブログ

台風11号、今夜西日本に接近→上陸→横断!? [ニュース]

台風11号.jpg

東京も夜中から雨が降り出したけど、
いまきてる台風11号って、めちゃめちゃ大型で強いらしいよ。


スポンサーリンク





台風_進路予想.jpg

上の進路予想図を見るとわかるけど、日本の南の海上をゆっくり北上してて、
今夜(7月16日)西日本の太平洋側に接近し、そのあと上陸するおそれがあります。

で、上陸してから日本列島に沿って東のほうへ横断して行くという、
けっこうタチの悪い台風なわけで。

進路予想_5日後.jpg

朝のニュースでやってたけど、漁師さんが海の状態や雲の流れとか見て
こいつはデカいぞと漁船を陸地にしっかりつないだりしてた。

四国や紀伊半島、九州は、朝から風が強くなるよ。
最大風速は四国で35メートル、九州で25メートル、近畿で23メートルだって。

この台風は動きが遅いぶん、雨もスゴくて、
16日から17日にかけて四国・近畿・東海の太平洋側を中心に
1時間に50ミリ以上の激しい雨が降って、局地的に1時間に80ミリ以上降るらしい。

ヒャー、大変だぁ。みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。
被害がないことを祈ります。もしあっても、最小限ですみますように。


スポンサーリンク



nice!(124)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 3

もーもー

遠くにいる台風なのに  土砂降りになったりして影響大きいです
本当に  被害がない事を祈るばかりです
通過する地区は  大変だなーー
by もーもー (2015-07-16 09:15) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-07-16 15:22) 

馬爺

今日はやはりその影響ですね、土砂降りだったり陽が差したりの天気ですね、台風は遅くて明日に成るんでしょうね、お互い気を付けましょう。
by 馬爺 (2015-07-16 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。