SSブログ

冷凍卵のつくり方は!? おいしい食べ方は!? [話題]

冷凍卵.jpg

冷凍卵って知ってる?
その名のとおり、卵をただ冷凍するだけなんだけど、これがいまブームです。

クックパッドでめちゃめちゃアクセスされてるし、
「ためしてガッテン!」やNHK、雑誌などで紹介されて、いま大ブレイク中なわけで。


スポンサーリンク





食感はモチモチでクリーミーになるし、いろんな料理がつくれちゃう。
それとさ、賞味期限が切れそうな卵の救出にも役立つよ。
卵はいっぱい食べてもいいらしいし(このブログ参照)。

つくり方は、カンタン。冷凍庫に入れるだけ。
でもね、卵のまま入れると卵白の水分が膨張してカラに亀裂が入り
中身が出てきちゃう危険があるので、フリーザー用の保存袋か器に入れてね。

でね、冷凍庫で12〜24時間凍らせれば完成!

解凍は常温で約1時間、急ぐときは水に30〜40分つけます。
そうすると、白身はドロ〜っと元通りになるけど、
黄身は固まったままで、なんといってもこの黄身が旨いっす。

おすすめは、TKG。そう、卵かけご飯の冷凍卵バージョン。
ねっとりした食感がクセになるよ(たぶん)。

冷凍卵かけごはん.jpg

あとはさ、イカ刺しとかお刺身を一緒に漬け込んだり。
もう、お酒飲みのおじちゃんには、たまりません。甘エビも合うよ。

冷凍卵+イカ刺し.jpg

いろーんなレシピがネットなどで紹介されてて、
みんなチョー簡単だし、夏に合うし、これは絶対トライすべきです。


スポンサーリンク



nice!(137)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。