SSブログ

今月はブルームーン! 青く見えるわけじゃないけどね [雑感]

ブルームーン.jpg

ひと月の間に2回満月が訪れることを「ブルームーン」といいます。
3年〜5年に1度のめずらしい天体現象なんだけど、今月7月がそうなんだよ。


スポンサーリンク





1回目の満月は7月2日で、2度目の満月は31日。来週の金曜日。

でさ、「ブルームーン」とはいうものの、青い月が見られるわけじゃないんよ。
いつもと変わらない、ふつーの月なわけで。
上の写真はイメージっつうか、ちょっとうそんこ写真。ごめんね。

この「ブルームーン」という言葉は400年以上前からあって、
実際には青い月なんてないので、「まれな現象」「あり得ないこと」を表す慣用句
「once in a blue moon」って使われたりします。

それと、なかなか見られない天体現象のため「見ると幸せになる」
「願いが叶う」というラッキーな言い伝えも。これは少しワクワクするよね。

ちなみに、次のブルームーンは、2018年。
この年はスゴいよ、ブルームーンが1月と3月の2回もある。
1年のうちに2回ブルームーンなのは、2018年のあとは2029年だって。
そのころ僕は、おじちゃん通り越しておじいちゃんだなぁ。

そんな先のことはいまから覚えてらんなくて、どーせ忘れちゃうけど、
7月31日(金)だけは覚えておいて、夜お月さまを見ましょ。幸せになるよ(たぶん)。


スポンサーリンク



nice!(145)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 2

エコピーマン

初めて聞きました キレイな月ですね blue Moon
by エコピーマン (2015-07-22 18:44) 

ひろし

BARでは女性がブルームーンというカクテルを頼むと「あり得ないこと」・・・すなわち、お断りの言葉だと言われています。

by ひろし (2015-07-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。