SSブログ

早稲アカ合宿盗難事件のホテルは!? 賠償額は!? 犯人は!? [事件]

早稲アカ_盗難.jpg

この事件ひどいよねぇ。早稲田アカデミー(通称・早稲アカ)の
夏季合宿に参加した生徒約340人のスマホや財布が盗まれちゃった事件。

実は僕の息子が中学3年で、
同じような夏季合宿に参加してきたから他人ごととは思えないわけで。


スポンサーリンク





盗んだ犯人が一番悪いけど、早稲アカ側の管理もずさんすぎるよね。

宿泊していたのは、「ホテルサニー志賀」というホテルらしいけど、
スマホや財布が置いてあったロビーの玄関にはカギがかかってなくて、
防犯カメラは設置されてたけど録画してなかったそう。

でさ、これって賠償額いくらになるんだろう!?

早稲アカ側は「被害はすべて補償する」といっていて、
スマホ、現金、電子マネーのチャージ額、財布などの補償と、お詫びで10,000円だって。

たとえば、もし、うちの息子がこの早稲アカの合宿に参加してたとして、
息子のスマホは60,000円くらいだったと思うのね、お小遣いは5,000円くらい渡して、
電子マネーのチャージも5,000円くらい、財布は2,000円くらいのものだったから、
合計72,000円。お詫びの10,000円をたすと、82,000円。

安く見積もって、ひとり80,000円だとして、340人分だと2,720万円。

かなりの高額になるけど、これだけじゃないよね。
スマホから個人情報が流出するだろうから、その賠償責任もあるだろうし、
生徒たちの精神的ダメージもめちゃめちゃ大きい。

大切なメールとか写真とか、ぜーんぶなくなっちゃうわけだし、
自分のいろんな情報が流れることに今後怯え続けなきゃいけなんだから。

突然自分のスマホが盗まれるなんて、誰だってたまらないはず。
それはオトナも中学生も変わらない。しかも自分のミスじゃないのに。

いちおう僕も受験生の父親だから多少知ってるんだけど、
早稲アカってさ、予備校の中で授業料かなり高いんだよね。
実績あるし、生徒数も多い。そのぶん、ちょっとテングさん的なとこあって
うちは選ばなかった(選べなかった)けど、もうイメージボロボロです。

今回の事件、被害者はものすごくかわいそうだし、
早稲アカは経営がピンチになっちゃうかもしれないね。

内部事情に詳しい人の犯行だといわれてるけど、早く解決することを祈ります。


スポンサーリンク



nice!(104)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 1

馬爺

もし内部犯行だったら大変でしょうね、信用はがた落ちに成りますね。
by 馬爺 (2015-08-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。