SSブログ

岩隈久志「ノーヒットノーラン」達成! 野茂英雄以来の快挙! [スポーツ]

ノーヒットノーラン.jpg

マリナーズの岩隈久志投手が8月12日、
シアトルで行われたオリオールズ戦に先発してノーヒットノーラン達成したよね。

9回116球を投げて、無安打、3四球、7奪三振だって。すごっ。


スポンサーリンク





メジャーリーグの日本人選手としては、
野茂英雄投手が1996年9月7日(ドジャース所属時・対ロッキーズ)、
2001年4月4日(レッドソックス所属時・対オリオールズ)に達成して以来3度目の快挙です。

あの打つ気マンマン・筋肉ムキムキのバッターたちに、
1本もヒットを打たれないなんて、さすが岩隈のコントロールという感じっすね。

でさ、この「ノーヒットノーラン」を
「ノーヒット&ノーホームラン」と勘違いしている人いない?

TBS系「ひるおび」のMC恵俊彰さんが勘違いしていて話題になったけど、
「ノーヒットノーラン」の「ノーヒット」は無安打、
「ノーラン」の「ラン」はホームランじゃなくて「得点」のことだよ。

「ノーヒット」という時点でホームランを打たれていないわけで。
日本語にすると無安打無得点試合もしくは無安打無失点試合。

英語ではノーヒットノーランを略して「no-no」って言ってるよね。

今季メジャーリーグでのノーヒットノーランは、
7月25日にフィリーズのハメルズ投手が達成して以来4人目。

1シーズンに2〜5試合くらいしかない素晴らしい記録で、
岩隈投手には今後もガンガン活躍して欲しいと思います。がんばれ〜!


スポンサーリンク



nice!(115)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 1

すーさん

ノーランの「ラン」、ランナーだと
思ってた…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
岩隈選手、すごいんですね(=´∀`)人(´∀`=)。
コントロールも去ることながら、米での
環境にも適応してその中で活躍できるところに
頼もしさを感じます(o^^o)。
by すーさん (2015-08-14 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。