SSブログ

白髪は抜くと増える!? 白髪の人はハゲにくい!? [うんちく]

白髪.jpg

白髪ある? 僕はあるよ、おじちゃんだから。
40過ぎくらいからかなぁ、チラホラ出てきた気がします。


スポンサーリンク





白髪って髪の毛を黒くするメラニン細胞の働きが弱まるかららしいけど、
その原因とか正確なことはまだわかってないことが多いために
迷信や都市伝説みたいなものがたくさんあるわけで。
そのあたりをちょこっと調べてみました。


海藻類をたくさん食べると白髪にならない?

⇒ウソ

海藻を食べることが髪の毛に影響するかどうか、科学的な根拠はナシ。
海藻はミネラルが豊富だから髪の毛のためには良いけど、髪の毛はタンパク質なので
たくさん食べたからって白髪にならないわけじゃないって。
それと、多少の栄養障害やダイエットが原因で白髪になることもないそうだよ。

ほら、海藻って海の中でユ〜ラユラしてるじゃん。
その姿が黒くて豊かな髪の毛をイメージさせるので、
海藻は良いと思われているだけらしい。迷信だね。


白髪は抜くと増える?

⇒ウソ

これも科学的根拠ナシ。
髪の毛は1本ずつ独立して生えてて、1本抜いたからといって、
他の髪の毛に影響を与えることはないらしい。

白髪を抜くのは「おーーっ、白髪発見!」みたいな、わりと生えはじめのころでしょ。
で、そのあと増えていくから、抜いたせいだと勘違いしちゃうみたいよ。


白髪の人はハゲにくい?

⇒ホント

ハゲはさ、髪の毛が細くなってうぶ毛になるのが原因。
白髪は黒くないけど生えてるわけだから、うぶ毛にはならない=ハゲになりにくいわけよ。
やった! たぶん、いまのところ僕はハゲチームじゃなくて、白髪チーム。

ただ、ハゲや白髪は遺伝することが多いので、父親の頭を思い浮かべてみよう。
うーん、僕の父親は白髪のあとハゲたような。。。


ストレスのために一晩で白髪になる?

⇒ウソ

マリー・アントワネットが過度の恐怖やストレスによって
一晩で白髪になったといわれてるじゃない。たぶん、これはつくり話。

髪の毛が1センチ伸びるには約1カ月かかるので、
一晩で全部が白髪になることは科学的には考えにくいそうだよ。


白髪に関してはいろんな説があるけど、科学的根拠がないのが多いっぽい。
バランスの良い食事と適度な運動、快適な睡眠がアンチエイジングにつながるから、
たぶんそれが白髪の増加を防げるんじゃないかな。
大切なのは、規則正しい生活っすね。はい、わかってます。がんばろーね!


スポンサーリンク



nice!(139)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 1

ワンモア

全部聞いたことのある話で、ためになりました^^
白髪は増えるから抜いちゃダメとはよく言われました。
by ワンモア (2015-08-25 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。