SSブログ

「独り言」って病気!? 原因は!? 治し方は!? [雑感]

独り言.jpg

職場の迷惑行為のトップが「独り言」だって。
ときどきいるよね、ブツブツ…独り言を言ってる人。


スポンサーリンク





そんな人が隣の席にいたりしたら気になっちゃうし、気味悪かったりしない?
で、独り言についてちょこっと調べてみた。いろんな説があって、
これが絶対に正解っていうのはないみたいなので、あくまで参考って感じで読んでね。


人が「独り言」を言う理由

独り言って、セルフコントロールと深い関わりがあるらしい。
精神的に不安定なときほど出ちゃって、自分の内面と外側の現実との対話なんだって。

たとえば、ガビーン! ってショックを受けたとき、そのショックを和らげようとして、
起きた出来事を口に出して再認識することで精神的に落ち着こうするわけ。

あと大きな理由は、ストレス。
イライラしてることや落胆する気持ちが抑えられなくて、つい口から出ちゃったり、
認めてもらいたいから、がんばってる内容を言ってしまったり。
それは自尊心や自分の存在を確認したい気持ちのストレスなんだそうだよ。


「独り言」は病気なの!?

独り言には、正常なものとそうでないものがあります。

正常なのは、テレビでスポーツ中継とか見てて「よし!」と言ったり、
重たいものを持つときに「ヨイショ!」と言ったりするとき。
これは状況に合った独り言なので、問題視しなくていいって。
ただ「よっこらどっこいしょ!」とか長いとオッサンくさいよ(笑)。

NGなのは、下記のような独り言。
*「死ね」や「殺す」などの攻撃的な独り言
*状況に合わない意味不明な独り言
*まわりに人がいるのに言い続ける独り言

これらは重度のストレスが原因で心を病んでるかもしれないので
心療内科や精神科でカウンセリングを受けてみてもいいかも。
また、高齢者の独り言は認知症という可能性もあります。


「独り言」を治すには

ズバリ、ストレス発散でしょう(←まるちゃんに出てくる丸尾くんふう)。
しっかり休養をとって、スポーツや趣味などでストレスを発散しよーね。

自分で喜怒哀楽が激しいと思う人は、つねに気持ちを落ち着けて、
口に出す前に心の中で整理してからゆっくり話すよう心がけるのもグッド。

あとは、うつ病や統合失調症、自律神経失調症など病気の可能性もあるから、
早めに心療内科や精神科へ行くといいでしょう。


スポンサーリンク



nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。