SSブログ

災害時、ペット(犬・ネコ)どうする? 飼い主がするべきことは? [雑感]

ネコ遊び.JPG

きのうのブログ(コレです。読んでね)に続いて、また災害の話。
そうそう、今朝の地震ビックリしちゃいました。
たいしたことなかったみたいだからよかったけど、自然災害続くね。


スポンサーリンク





鬼怒川が決壊して屋根の上で助けを待ってた人が
2匹の犬と一緒にヘリコプターで救助されたじゃない。

映像見てて、僕はよかったなぁって思った。だって、ペットも大切な家族じゃん。
で、うちにもキング・オブ・ヘタレなネコが1匹いるので、
こーゆう災害が起きた時のことを考えておかなきゃと思うわけで。


環境省のガイドラインを読もう

2011年3月11日に起きた東日本大震災のとき、被災地に取り残されたペットのことや、
避難所や仮設住宅でペット飼うことなどが問題になったよね。

可愛かったワンちゃんが野犬化したり、生きられなかったり、
飼い主がペットロスになったり。

この経験をふまえて、環境省は大規模災害に備えた
『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』というのを策定しました。

めちゃめちゃ長いけど、読んでおいたほうがいいと思う。

『備えよう!いつもいっしょにいたいから』っていうPDFのパンフもあるよ。


飼い主がやっておくべきこと

まず、「しつけ」。
ペットと一緒に避難したとき、他の人に危害を加えたり、
「ワンワン」「ニャーニャー」鳴いてトレスを与えないため。

ワンちゃんはしつけられるけど、ネコちゃんはねぇ。。。

あと、東日本大震災のとき、避難所でノミが発生したらしいのね。
だから、ペットの衛生面や健康管理にも注意しないと。

さらにガイドラインでは、マイクロチップや迷子札の装着、
ペット用の食事の備蓄などを推奨してる。

僕んちは、ケージはすぐ取り出せるようにしてるし、予備のリードもある。
ペットフードも多めにストックしてるけど、
災害時のペットのこと、この機会にもう一度考えておこうと思います。


スポンサーリンク



nice!(159)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 1

よいこ

悲しいお別れをしない為にも、大事なことだと思います
by よいこ (2015-09-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。