SSブログ

Facebook「よくないね!」ボタン追加! 「Dislike!」にはしない!? [話題]

よくないね!.jpg

Facebookといえば「いいね!」ボタンだけど、
みんなの書き込みがいつも「いいね!」とは限らないよね。


スポンサーリンク





悪いニュースには「よくないね!」

僕はFacebookの友だちが800人以上いるんだけど、
ケガとか病気とか、愛猫が死んじゃったなどの書き込みもときどきあるわけで。
実は、800人のうちの大半はネコつながりっす =^ö^=

そーゆうとき、僕は「見たよ!」の意味合いで「いいね!」ボタンを押してた。

でも今度「よくないね!」ボタンを追加すると
Facebook社CEOのマーク・ザッカーバーグさんが発表しました。

Facebookユーザーならわかると思うけど、
機能やデザイン、仕様などはいきなり変わるじゃん。

なのに、こんなにオフィシャルに発表するってことは、
意味的にも機能的にも大がかりな変更ということでしょう。

ザッカーバーグさんは近日中にテストすると言ったけど、
正確な導入時期は明かしてなく、開発はものすごく複雑だったと言ってます。


「よくないね!」の英語は「Dislike!」にはしない!?

日本語の「いいね!」ボタンが英語で「Like!」ということはよく知られていて、
「よくないね!」はLikeの否定形「Dislike!」だと思ったら違うらしい。

ザッカーバーグさんは具体的な名称は言ってないけど、「Dislike!」にはしないって。
Facebookを人の投稿に対して「賛成」や「反対」するだけの
つまらないフォーラムにはしたくないというのがその理由だそう。

何という英語になるかはわからないけど、「いいね!」ボタンを押すのがためらわれて、
「残念です!」「気持ちはわかるよ!」というような意味合い。なんだろうね!?


スポンサーリンク



nice!(148)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 1

すーさん

日本語は「うーん・汗」ボタンみたいな
言い切ら無い言葉の方が使い回しが利きそうだけど…f^_^;)。
by すーさん (2015-09-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。