SSブログ

マイナンバー詐欺発生! 手口は!? 防止策は!? [雑感]

マイナンバー詐欺.jpg

10月からマイナンバー制度がスタート。
マイナンバーという12桁の個人番号が国民一人ひとりに与えられて
社会保障、税金、災害対策などのいろーんなことに活用されます。知ってるよね?


スポンサーリンク





勉強しよう! そうしよう!

税金のこととか、エラいお役人さまがいつのまにか決めたことって、
知らないひとはソンしちゃう。だから、めんどうでも勉強しなきゃ。

そう思って、マイナンバー制度のこと少し調べたんだけど、
内閣官房のサイトにあった「マイナちゃんのマイナンバー解説」がわかりやすいっす。

それ以外もたくさんのサイトや本、雑誌などで解説してくれているから、
きちんと勉強しておいたほうがいいわけで。


早くもマイナンバー詐欺が発生!

こーゆう新しい制度ができると同時に発生するのが詐欺。
ほんと悪いヤツっているよね。ぶっ飛ばしてやりたいよ。

いちばん多い手口は、電話や訪問で高齢者をダマしちゃう。
マイナンバー制度が10月からはじまるからさ、その準備のためとか言って、
こんな電話をするらしい。
「マイナンバー制度でお金を支給しますので、口座番号を教えてください」
「マイナンバー制度のために個人情報を調査しているので、資産を教えてください」
「マイナンバー制度がはじまると金融機関への手続きが必要になります」
などと言って、代わりに手続きしてあげるからと通帳と印鑑を預かったり、
手続きに手数料がかかるからとお金を振り込ませたり。

これは、もう実際に起きてることです。

あと、スタートしてから起きると思われる詐欺は
「あなたのマイナンバー情報が漏れている」と不安をあおって、
“確認のため”とウソついて個人情報聞き出したり、
“情報漏れを防いであげる”と持ちかけてお金を要求してくる手口。

悪い連中は、いま着々と悪いこと企んでると思うよ。


防ぐには、カンペキに無視

10月にマイナンバーが書かれた「通知カード」が届くんだけど、
行政機関から何らかの手続きを求めたり、個人情報を照会することは一切ない。

電話や訪問、郵便物、メールなどでそんな問い合わせするのは犯罪だから、
カンペキに無視して、もし出くわしたら警察へ通報しよう。

いま「総務省よりマイナンバーが確定しました」という書き出しで
「下記URLにて至急ご確認ください」っていうメールがくるらしい。
これももちろん詐欺だよ。

それから絶対にできるものは「マイナンバー占い」。
「あなたのマイナンバーと名前・生年月日を入力してください。運勢を占います」
みたいなやつ。
大事な個人情報をホイホイ入力したらダメだかんね。

みんな気を付けましょう!


スポンサーリンク



nice!(125)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。