SSブログ

iPhone付属イヤホン、音質よくて多機能&超便利! [うんちく]

EarPods.jpg

iPhone買うとさ、イヤホン付いてくるでしょ。
僕さ「ふーん、純正のイヤホン付いてくるんだ」と思っただけで、
ずっと使ってる市販のイヤホンあったから放置してたのね。
そしたらこの「EarPods」という付属のイヤホンはタダモノではなかったわけで。。。


スポンサーリンク





なにをいまさら言ってるの!? って呆れられそうだけど、最近知ったんだから仕方ない。
このイヤホンたら、スゴいよ。音いいし、多機能で超便利でした。


使うのは、3つのボタン

多機能で超便利って言ったけど、使うボタンはたったの3つ。

ボタン.jpg

左の「−ボタン」、中央の「センターボタン」、右の「+ボタン」。

左を押せば音量が下がって、右を押せば音量が上がる。
音量コントロールボタンってことはわかるけど、それだけじゃないんだな。


音楽・動画のコントロールができる

センターボタンがスゴいんだよね。
押す回数や押し方を変えるだけで、音楽・動画のコントロールが自由自在。
わざわざiPhoneをいじらなくても簡単に操作できちゃいます。

*曲の再生/ストップ・・・センターボタンを1回押す
*次の曲にスキップ・・・センターボタンを2回押す
*前の曲にスキップ・・・センターボタンを3回押す

*動画早送り・・・センターボタンを2回押す(2回目は長押し)
*動画巻き戻し・・・センターボタンを3回押す(3回目は長押し)


ハンズフリーで通話ができる

3つのボタンの裏側にはさ、マイク機能が付いてるわけ。マイクのマークがあるでしょ。

コントロール.jpg

それを押せば、イヤホンをしたまま、ハンズフリーで通話できるよ。
運転中や作業中とか、めちゃめちゃ便利だと思う。実際使ってみたけど、音いいよ。


通話のコントロールができる

イヤホンをしているときに電話の着信があったときは、
イヤホンを利用して電話に出たり、電話を切ったりできます。
ハンズフリーと組み合わせるとバッチグー(←死語!?)です。

*通話開始・・・着信時にセンターボタンを1回押す
*通話終了・・・センターボタンを1回押す
*着信拒否・・・着信中にセンターボタンを2秒間押し続ける
*通話保留・・・通話中にセンターボタンを2秒間押し続ける

着信拒否は、2秒間押し続けて離したとき「フォン、フォン」と音が鳴るよ。

あと、割り込み通話を契約している人は、
センターボタンを1回押すと割り込み通話ができちゃいます。


写真が撮れる

カメラアプリを起動すれば、イヤホンのボタンで写真がパシャッ。
本体のボタンを押さないから手ブレが抑えられるし、手を伸ばして自撮りしたり、
ちょっと無理な体勢(どんな体勢!?)のときも写真が撮れるよ。

*写真撮影・・・「-ボタン」か「+ボタン」を押す


Siriを呼び出せる

音楽を聞いたり、動画を見てるときでもSiriが呼び出せちゃう。

*Siri起動・・・センターボタンを長押しする
*Siri終了・・・センターボタンを1回押す



ね、ボタンはちっこくてスマートなのに、便利な機能がいろいろあるでしょ。
iPhoneの空き箱と一緒に放置してたらもったいないと思うので(はい、僕です)、
使ってない人、知らなかった人は活用してみましょー!


スポンサーリンク



nice!(191)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

コメント 7

arashi

知らなかった〜。やってみよ。
by arashi (2015-10-17 09:12) 

an-kazu

し、知りませんでした!
 ありがとうございますm(_ _)m
でも、ワタシの耳にはデカイのです(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2015-10-17 09:13) 

mitu

正に、バッチグー!ですね^^
by mitu (2015-10-17 10:24) 

ちくわ

こんなに機能満載なのか!
でも使いこなせる自信がない(^_^;)

by ちくわ (2015-10-18 18:18) 

エコピーマン

iTunesのサポートにTELして iTunesはハイレゾ音源に対応しますかって 質問したら 「ハイレゾ音源って何ですか?」って
いうから 心の中で「お前みたいなやつはApple 今すぐ辞めろよ」
って 囁きました( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2015-10-19 18:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
そう言えば、家の玄関に孫が放置してあったので見に行ったら、マイク機能が
無かったわ・・・・ちゃんと使っているんだと分かりました。

by ちゃーちゃん (2015-10-21 18:06) 

saia

今の今までまったく知りませんでした(((゚Д゚;)))
今から直ぐに試してみます!
すんごぉーい情報どうもありがとうございました!

by saia (2015-10-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。